向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除、はじめました。

年末にまとめて大掃除するのは大変なので、12月に入ったら少しずつ掃除を始めてます。普段はあまり掃除しない所や、定期的なフィルター交換をこの機会にやります。 交換しなければいけないフィルターは過去記事にめとめてありました。これを見ながら交換して…

コンセント交換しました。

一条工務店の標準コンセントはPanasonicのコスモシリーズ。Panasonicのコンセントには、いろいろと多機能なコンセントがあります。 今回は、以前から気になっていた2タイプを、ネットで購入して取り付けてみました。 (注意)コンセントの交換には電気工事士…

我が家にもお掃除ロボ🤖がやってきた

お掃除ロボといえば、ルンバ。ですが、水ぶき掃除もできるお掃除ロボといえば、ブラーバ。 そのブラーバが、10月のAmazon prime セールで19,800円になってまして、セール期間がその日の24時までというのもあり、思わずポチッてしまいました。お掃除ロボって…

お気に入りのカトラリー

カトラリーとは食卓用のナイフ、フォーク、スプーンの総称のことです。おしゃれな言い方があったものです。 我が家で使用しているカトラリーは、私が独身時代にコンランショップで買ったヤツ。家族が増えるたびに買い足してきました。 www.conranshop.jp 先…

DIYで学習机に棚を

以前から、小学生の娘に学習机に棚を付けてくれとせがまれていました。 いわゆる学習机に付いていこんなヤツ。 学習机 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo! 我が家では、子供っぽいからと、シンプルな机を選んだのですが、棚に本を並べたり、小物や…

土間コンクリートにペイント

我が家は旗竿地。ポストや表札は、細長い駐車スペースの奥、建物のそばにあります。宅配便の人が「ココかな?」と迷わないように、通りに面したどこかに住所表示があったらいいんじゃないかと思いました。 で、通りに面した土間コンクリートに番地を書いてみ…

猛暑をのりきれ!

サーキュレーター・扇風機 こちらの記事で紹介した無印良品のDC扇風機、買おうかどうかしばらく悩んでましたが、結局買ってしまいました。 giasole2018.hatenablog.jp 買ったのはコレ↓ 無印良品 DC扇風機 MJ‐EFDC3 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yah…

庭で水遊び

この週末、久しぶりの晴れただったので、長い梅雨でコンクリートに生えたコケを掃除したあと、近くのホームセンターにビニールプールを買いに行きました。 いろいろ目移りしたのち決めたのは、直径180cmの円形のビニールプール。すべり台付きがいいとか、シ…

浄水器のフィルター交換

住みはじめてから、もう少しで1年。ビルトイン浄水器のフィルター交換サインが点滅しました。1年持たなかったかー。(ノ∀`) 我が家の浄水器は、LIXILの浄水器付ナビッシュB6。↓こちらの記事で紹介してます。 giasole2018.hatenablog.jp と思ったら、交換時期…

お庭でプールと流し素麺

せっかくの庭付き戸建てだし、お庭でやりたいことは、子供のプール、バーベキューと流しそうめん。 夏の日差し対策にタープのような日除が必要ですよね。タープだとロープを張るスペースがかなり必要なので、我が家には無理でした。 なので、自立式のタープ…

トリ除け

我が家は旗竿地通りから建物までのアプローチの上を電線が通っています。そして、電線に止まったトリによるフン攻撃。 電柱、電線のトリ除けは、電力会社にお願いすると無償でやってもらえるとお隣さんに教えていただいたので、さっそくお願いしました。 東…

我が家の本棚

我が家は、2Fの廊下に本棚を置いています。 本棚は無印良品の薄型ラック。手前がオーク材薄型ラック・大(幅40×奥行16×高さ175.5cm)、奥の2つが、オーク材薄型ラック・ワイド大(幅80×奥行16×高さ175.5cm)です。余ったスペースには…

さらぽか

7月3日夜、床冷房を運転しました。 梅雨ですが天気のいい日は室内が30℃近くなり、さすがに暑いので。 設定温度は教科書どおりの25℃。 それ以降、雨模様が続いていて外気は25℃より低く、効果はあまり実感できていません。 エアコンの冷房と違って風が直接があ…

芝生の手入れ

我が家の外構は、庭と土間コンクリートの目地を芝にしました。しかも、外構業者に提案された芝の伸びが遅く手入れが楽なTM9ではなく高麗芝にして頂きました。週末に芝刈りするのが夢だったので。 芝生のお手入れは、芝刈り、水やり、エアレーション。エアレ…

バスタオルの干し場所

我が家は、ウッドデッキにつながる1F掃き出し窓に物干し金物を付けていますが、布団などの大物を干すくらいで、基本的に室内干しです。 室内干しのためにホスクリーンを3カ所に付けてあり、その内の1Fリビング東側をバスタオル干し場にしています。 ただ、5…

傘収納

我が家の傘立ては↓コレ。SPLASHのYELLOW。コンパクトなので玄関内に置いても、玄関先でも邪魔になりません。 傘立て SPLASH (スプラッシュ) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo! ただ、傘を安定して立てるには傘先の形を選びます。ぴったりはまるサ…

さらぽかとサーキュレーター

暖かい日が続いております。つい一ヶ月前まで床暖房を付けていたのに、最近は日中の室温25℃。半袖半ズボンですごしています。5月でこの暖かさ、夏をのりきれるでしょうか。。 不安になったので急いでサンシェードの準備中。 giasole2018.hatenablog.jp 他に…

サンシェードをつける

夏に向けて、南側の掃き出し窓にDIYでサンシェードをつける計画です。巻き取り式かフックで固定するか悩んでいましたが、先立つものがないので今シーズンはフックでサンシェードをつけてみたいと思います。↓過去記事 giasole2018.hatenablog.jp サンシェード…

夏の日差し対策

我が家の南側はウッドデッキと庭があり、夏の日差しをさえぎる物がありません。 1Fリビングの窓は南向き。窓の外にサンシェードを付けておけばよかった。2Fの南側の窓にサンシェードというわけにいかないけど、軒が日影を作って大丈夫そう。 賃貸住まいの頃…

我が家のテーブル

家具は、賃貸住まいの頃から使っている物を持ち込んでいて、新たに購入した物はほとんどありませんが、ダイニングとリビングのテーブルだけ新調しました。 ダイニングテーブル レン ダイニングテーブル | ACTUS ¥271,700 (税込) ウォールナット、オイル塗装…

玄関、変更しました。

今日は我が家の玄関まわりを紹介。 我が家の玄関は建物の正面(南)ではなく側面(西)にあります。建物のわきを通って玄関までたどり着く感じ。正面が南側なので、玄関を南側にすると南に面した窓が小さくなって暗くなるのを避けました。 玄関ドア 玄関ドア…

床暖房の設定温度

2019年9月入居から、全館床暖房・冷房の設定を試行錯誤。 気象庁からダウンロードした最寄りの気温と、床暖の設定温度を並べてみました。 気象庁|過去の気象データ検索 2019年9月18日 床冷房OFF 床冷房の効果をほとんど体感できずに夏は終わりました。 夏に…

こうしておけばよかったと思うこと。

完成してみて、住んでみて、「やっぱりこうしておけば・・・」と思ったことをまとめました。これから家を建てる方の参考になれば幸いです。 子供部屋の収納 タレ壁がじゃまで棚板の上の開口部が狭い。奥行きをもう数十センチ長くするか、タレ壁無しにしたら…

着手承諾後の変更

一般的には、いったん契約したら、その後の変更はできないとか、ペナルティ(手数料)とかだと思います。 一条工務店の場合、「着手承諾」がそれにあたります。 着手承諾後の変更には、変更手数料がかかります。そうしなければ、着工まで「やっぱりこうしたい…

フィルターの掃除時期

我が家のフィルター掃除周期 大掃除する年末を起点にして、たとえば6ヶ月ごとなら、年末と6月末と覚えることにしています。2019年9月に入居して、2019年の年末(4ヶ月経過)に初めて諸々フィルター交換しました。 標準装備のフィルター掃除 24時間換気システ…

太陽光発電はお得?

太陽光発電設備導入にかかった費用を、回収できるのか?売電開始からの電気代、売電明細から計算してみました。 我が家について 家族構成:大人2,子供3 延べ床面積:108.8平方メートル(32.9坪) 所在地:関東地方 (冬は都心より-2~-3℃寒い) 太陽光パネ…

ネコとi-cube

我が家には、もうすぐ1歳になるネコがいます。 我が家のネコ。このブログの他のネコの写真は借りものです。 賃貸住まいのころ、家の前の幹線道路を必死に横断している子猫を見て、車にはねられてしまうのではないかと思い、3日後くらいに保護しました。 はじ…

バスルーム、変更しました。

今日は我が家のバスルーム。 変更しましたと言いつつ、ほとんど変更してません。 基本装備 我が家のバスルームは、スマートバス。広さは1坪。 i-cubeの標準はi-スタンダード。スマートバス、i-クオリティはオプションになります。どちらも93,500円。(2018年…

トイレ、変更しました。

今日は我が家のトイレを紹介。 1Fと2Fのどちらも広さは一帖。 アラウーノSⅡ オプション47,500円 1,2F両方アラーウーノ。なぜこれにしたのかと言うと、一条工務店のオプションで選べるタンクレストイレの中で一番安かったから。 sumai.panasonic.jp タンクレ…

洗濯機置場、変更しました。

我が家の洗濯機は縦型。 洗濯機置場は洗面所にあります。 コンセント位置 洗濯機用コンセントは、洗濯機の影に隠れるように通常より低い90cm。水栓の高さは127cm。 通常、水栓よりコンセントの方が高い位置設置されるのは、万が一、水が漏れてもショートしな…