向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

土間コンクリートにペイント

f:id:giasole2018:20200910225858j:plain我が家は旗竿地。ポストや表札は、細長い駐車スペースの奥、建物のそばにあります。宅配便の人が「ココかな?」と迷わないように、通りに面したどこかに住所表示があったらいいんじゃないかと思いました。

で、通りに面した土間コンクリートに番地を書いてみました。

検索してみると、土間コンクリートにペイントしてる人は結構いるようで、ステンシル(型紙)の上から、刷毛やローラーでペンキをぬりぬりすれば良いみたい。ステンシルの自作方法も解説されています。

自作に自信がない方は、英数字なら完成品のステンシルを組み合わせるやり方もあります。

 

やり方

  1. 書きたい文字をプリンターで原寸大に印刷。
  2. ステンシールシート(ダイソーでも売ってます)に転写して、切り抜き。
  3. 土間コンクリートにペンキで書く前に、下地として”油性シーラント”を塗ります。ペンキのつきが良くなるらしい。
  4. 乾いたら、ステンシルを養生テープなどで固定して、上からペンキをローラーでぬりぬり。
  5. ステンシルをはがして、端や、塗れていないところを小筆でぬりぬり。

あとは、2、3日踏まないようにして完成。

 

近くのホームセンターにペンキは売ってるけど、油性シーラントは売ってなかったのでネットで購入。ほんの少ししか使わないけど、0.7㍑が一番小さいサイズ。

今回ペイントしたい文字は、全部で横30cm × 縦10cmなので、ペンキは一番小さいローラーで十分。これもネットでポチッと。1インチは2.54cmです。
他に小筆も用意しました。

 

ホームセンターでコンクリートに塗れるペンキがどれなのか聞いたら、「家庭用のペンキなんかで塗ったら、車のタイヤで踏んだらで一発でペンキはがれるよ」と言われました。
が、ステンシル作っちゃったし、油性シーラントも発注済み。はがれてもいいからやってみました。 

 

ステンシルを使った割には、はみ出したりしましたが、及第点。
できあがりを写真で見せたいところですが、番地から身バレしたら困るので止めときます。
車で上を通らない位置に書いたので、まだ無事です。

  

いろいろ調べてると、ペンキではなくて、土間コンクリート施行時に真鍮の文字を埋め込んでもらってる人がいました。こっちの方が良かったな。。

www.garden.ne.jp

真鍮 HELLOでググると色々な実例がでてきます。

他にも、猫の足跡を🐾つけてる人もいたりして、外構をどうしたらいいかもっと考えておけばよかったな。

 

アイキャッチ猫写真は、pinotgrigioさんによる写真ACからの写真をお借りしてます。