向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

快適な空調

我が家の空調は一条工務店の「さらぽか」。

「さらぽか」は、冬は床暖房、夏は床冷房+サーキュレーターで一年中快適をお届けする全館空調システムでーす。

本当に快適なのか、1年かけてデータをあつめて確かめてみました。

 

結果はこの通り、一年を通じて室温は22~28℃くらい。

SwitchBotの温湿度計で記録したデータと気象庁の外気温データを比べてみて、一年を通じて快適な室温に保たれていることが、あらためて分かりました。

それから、一年のうちで暖房もしくは冷房を使っていない期間が3ヶ月しかなかったと言うことも分かりました。

科学の力で(電気の力で)快適を確保しています。

 

SwitchBotは温湿度を記録してスマホで確認できるスマートな温度計。スマホアプリで外出先からも確認できます。

我が家は、1Fリビング、2F廊下、2F密室(子供部屋)の計3カ所に置いて記録しています。

願わくば、屋外設置可能な外気温を計れるモデルも販売して欲しいです。

 

2023.11.27 追記

いつのまにか、屋外でも使用可能な防水温度計が販売されていました。

我が家でも、7月に購入して記録中です。液晶表示が付いておらず、温湿度はアプリでの表示のみ。記録用なので特に問題ありません。

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。