向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

入居前にしたこと

我が家で、住み始める前、家具を置く前に、せっかくだからと言ってやったこと。引き渡しの2日後が引っ越し日だったので、大急ぎでやりました。フィルター取り付け、配線カバーは、間に合わなくて、入居後になりました。 写真撮影 家具無しの状態で写真を撮る…

収納、変更しました。

今日は我が家の収納を紹介します。 子供部屋の収納 子供部屋の収納には扉がありません。 扉無しの収納にして頂きました。 一条工務店標準のクローゼットや押入れは採用せず、180cmの高さに棚板とハンガーパイプを付けただけの収納スペースです。 ここに、無…

スイッチ、変更しました。

我が家の照明スイッチは、Panasonicのアドバンスシリーズに変更しました。予算の都合上でコンセントはコスモシリーズのスクエアタイプ。 i-cube/i-smartの照明スイッチは、Panasonicのコスモシリーズが標準です。スイッチの数によるのでしょうけど、我が家…

洗面台、変更しました。

我が家の洗面化粧台は、i-cube標準品をやめて、オプションのセカンド洗面台MV(LIXIL) 90cmタイプに変更しました。 MVにした理由 水栓が洗面台から立ち上がっていると、水栓の周りにどうしても水アカが付いてしまう。上から水が出る水栓(キレイアップ水栓と…

採用したオプション

一条工務店の標準装備は充実していますが、間取り作成期間中に、他の人のブログを見たり、お宅訪問や、宿泊体験したりすると、オプション装備が気になりだしてきます。特に、一条工務店で家を建てた方は、あれがイイ、これがイイとブログに書かれている事多…

一条工務店の仕様

打ち合わせで教えてもらった事、調べて分かった事、聞かないと教えてくれない事、まとめました。 窓 窓サイズの一覧は、聞いたら貰えました。 ハニカムシェード 種類は3つ 遮熱(遮光):西側の窓は標準で遮熱、それ以外はオプションで付けられる。 断熱:標…

一条工務店でi-cubeの家を建てました。

こんにちは、ひまわりです。 2019年に一条工務店でi-cubeの家を建てました。 2018年 春、戸建ての購入を考え始め 2018年 夏、一条工務店と仮契約 2018年 11月から、間取り打合せて、1月に採集仕様確認 2019年 2月、着手承諾 2019年 8月末、なんだかんだあっ…