向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ロスガードの排気フィルター掃除

排気フィルターは、月1回掃除機でホコリを取り、6ヶ月おきに交換してました。

住み始めてはや4年。交換できない方のフィルター(外側のフィルター)は、掃除機で吸っても灰色のまま。

先日、空気清浄機のフィルターを外して、台所洗剤と歯ブラシで水洗いしたら、購入時の真っ白によみがえったので、コレも水洗いしてみることに。

 

4年分の汚れを落とすのに、時間はかかりましたが、白がよみがえりました!

洗う前と比べればよかった。。

一条さんのメンテナンスマニュアルによると、洗剤は使わず、水だけで洗うのが正解でした。

空気清浄機のマニュアルは、汚れがひどい時は中性洗剤を使ってと書かれていたので、同じだろうと確認せずに、洗ってしまいました。

でも、水だけで落ちるかな。。ベトベトしてたら油汚れなので台所洗剤(中性洗剤)が効果的です。

強く擦りすぎて破らないように注意しましょう。

 

もし破れてしまっても、一条アプリのオンラインストで購入できるようです。
オンラインストア>24時間全館換気システム>「24時間換気」天井付け廃棄グリル・カバー 2個セット

1,320円(税込) 2024.2.1時点

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。