向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日差し対策

我が家の南側はウッドデッキと庭があり、夏の日差しをさえぎる物がありません。 1Fリビングの窓は南向き。窓の外にサンシェードを付けておけばよかった。2Fの南側の窓にサンシェードというわけにいかないけど、軒が日影を作って大丈夫そう。 賃貸住まいの頃…

我が家のテーブル

家具は、賃貸住まいの頃から使っている物を持ち込んでいて、新たに購入した物はほとんどありませんが、ダイニングとリビングのテーブルだけ新調しました。 ダイニングテーブル レン ダイニングテーブル | ACTUS ¥271,700 (税込) ウォールナット、オイル塗装…

玄関、変更しました。

今日は我が家の玄関まわりを紹介。 我が家の玄関は建物の正面(南)ではなく側面(西)にあります。建物のわきを通って玄関までたどり着く感じ。正面が南側なので、玄関を南側にすると南に面した窓が小さくなって暗くなるのを避けました。 玄関ドア 玄関ドア…

床暖房の設定温度

2019年9月入居から、全館床暖房・冷房の設定を試行錯誤。 気象庁からダウンロードした最寄りの気温と、床暖の設定温度を並べてみました。 気象庁|過去の気象データ検索 2019年9月18日 床冷房OFF 床冷房の効果をほとんど体感できずに夏は終わりました。 夏に…

こうしておけばよかったと思うこと。

完成してみて、住んでみて、「やっぱりこうしておけば・・・」と思ったことをまとめました。これから家を建てる方の参考になれば幸いです。 子供部屋の収納 タレ壁がじゃまで棚板の上の開口部が狭い。奥行きをもう数十センチ長くするか、タレ壁無しにしたら…

着手承諾後の変更

一般的には、いったん契約したら、その後の変更はできないとか、ペナルティ(手数料)とかだと思います。 一条工務店の場合、「着手承諾」がそれにあたります。 着手承諾後の変更には、変更手数料がかかります。そうしなければ、着工まで「やっぱりこうしたい…

フィルターの掃除時期

我が家のフィルター掃除周期 大掃除する年末を起点にして、たとえば6ヶ月ごとなら、年末と6月末と覚えることにしています。2019年9月に入居して、2019年の年末(4ヶ月経過)に初めて諸々フィルター交換しました。 標準装備のフィルター掃除 24時間換気システ…

太陽光発電はお得?

太陽光発電設備導入にかかった費用を、回収できるのか?売電開始からの電気代、売電明細から計算してみました。 我が家について 家族構成:大人2,子供3 延べ床面積:108.8平方メートル(32.9坪) 所在地:関東地方 (冬は都心より-2~-3℃寒い) 太陽光パネ…

ネコとi-cube

我が家には、もうすぐ1歳になるネコがいます。 我が家のネコ。このブログの他のネコの写真は借りものです。 賃貸住まいのころ、家の前の幹線道路を必死に横断している子猫を見て、車にはねられてしまうのではないかと思い、3日後くらいに保護しました。 はじ…

バスルーム、変更しました。

今日は我が家のバスルーム。 変更しましたと言いつつ、ほとんど変更してません。 基本装備 我が家のバスルームは、スマートバス。広さは1坪。 i-cubeの標準はi-スタンダード。スマートバス、i-クオリティはオプションになります。どちらも93,500円。(2018年…

トイレ、変更しました。

今日は我が家のトイレを紹介。 1Fと2Fのどちらも広さは一帖。 アラウーノSⅡ オプション47,500円 1,2F両方アラーウーノ。なぜこれにしたのかと言うと、一条工務店のオプションで選べるタンクレストイレの中で一番安かったから。 sumai.panasonic.jp タンクレ…