向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

排水管の掃除

掃除のはなしが続きます キッチンの排水管 キッチンの排水管詰まりの原因は排水管に付着した油汚れ。排水管の油汚れは、50〜60℃のお湯をシンクに貯めて一気に流すのが良いみたい。「熱と水圧で排水管の内側に付着した油汚れをはぎ取り押し流す」のだとか。 o…

エコキュートのお手入れ

エコキュートは大きなタンクに貯めた水をヒートポンプで沸かして保温する装置。 エコキュートのお手入れとして、年に2〜3回、貯湯タンクの底に溜まった汚れを排水してくださいと取説に書かれてた。 家を建てて早3年、一度もやったことが無かったので週末にや…

ロールスクリーンを付け直す。

/ 以前にリビングの開き窓に突っ張り式のロールスクリーンを後付けたのですが、その後の話です。 giasole2018.hatenablog.jp 最近、そのロールスクリーンが気付くとずり落ちている。正確に言うとずり落ちているのはロールスクリーンを固定するための、つっぱ…

セラールを掃除する。

賃貸住まいの時、壁紙に油はねして掃除が大変だったし、洗面所のタオルハンガーが付いてる壁がタオルの湿気でカビてしまいました。 そんな所には「セラール」!IH横の壁面や洗面所横の壁に施工するツルツルの壁材。 一条工務店で家を建てたときにオプション…

冬の乾燥について。

一条工務店のさらぽかはデシカントによる除湿と床冷房で夏でもエアコンいらずで快適。 冬の間は床暖房でぽかぽか。湿度は関係ないと思ってましたが、ある時誤ってさらぽかをOFFにたまま1週間くらい気づかずに放置していたら、湿度があがってました。 SwitchB…

昼間にお湯を沸かす!

太陽光発電した電気は売るより自家消費した方がお得。深夜料金で買うよりもお得。エコキュートの沸きあげも、深夜電力で沸かすより、太陽光発電した電気を使って沸かした方がお得です(売電契約時の単価によりますけど、近年の売電単価だと売るより買わずに…

ロールスクリーンを後付け

我が家のリビングは南向きに掃き出し窓と腰高開き窓があります。その開き窓にロールスクリーンを後付けしました。 開き窓にはハニカムシェード(遮熱)のみでカーテンなし。夜間はハニカムシェードを降ろして、日中は旗竿地なので外からの視線は気にならない…