向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

IoT体重計!

私は、毎日お風呂上がりに脱衣所で体重を量って、リビングでスマホに入力していたのですが、面倒なのと移動してる間に忘れてしまうのとで、勝手に記録してくれないかなーと思ってました。

Bluetoothスマホとリンクして勝手に記録してくれる体重計・体組成計があるのは知っていたのですが、体重計が壊れたわけではないし、、

でも、思い切って買い換えました。

調べたところ、Bluetooth対応した製品だと毎回アプリを起動しなきゃならないようです。Wi-Fi対応の製品はスマホがなくても一旦クラウドに記録してくれて、アプリで記録を見るようになってました。何もアクションしなくても、体重計に乗るだけで勝手に記録して欲しかったので、後者の製品↓にしました。

 

 

スマホに専用アプリをインストールします。あとは体重量るだけで勝手に記録。

初期設定が面倒でしたが、親切に解説してくれている人もいますし、設定が終わってしまえば、ストレスFree毎日です。

オススメです、絶対。

iPhoneのヘルスデータと同期するので、他のアプリが記録したヘルスケアデータを一緒に見ることができます。私はAppleWatchで睡眠データを記録してるのですが、これも一緒に見ることができます。

 

家族とか複数人で使う場合、それぞれがユーザー登録すれば自分の測定値だけがスマホで見られます。ただし、未成年者はアカウントが作れないので親のアカウントで人ごとに記録されました。

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。