向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最初からAmazon Fire TV Stickにしとけば良かった。。

f:id:giasole2018:20210831175911j:plain
前回に引き続きテレビについて
giasole2018.hatenablog.jp

 

やりたかったことは、

  1. リビングのBlu-rayレコーダー(Panasonic DIGA DMR-BGR2050)で録画した番組を、宅内ネットワーク経由で、寝室のテレビで見たい
  2. ついでに、Amazon Prime Videoとかネット配信ビデオを見たい

それにたいして、Panasonic製品同士なら他のレコーダーで録画した番組を「お部屋ジャンプリンク」でで見られるそうなので、Panasonicの一番お手頃なBlu-rayプレーヤー(DMP-BDT180)を購入しましたが、動作はもっさりだし、見られるネット配信はNETFLIXYoutubeだけだしイマイチ。。

 

他にやりたいことをかなえる方法はないかと、ヨナヨナ検索しました。

そして見つけた方法は「Amazon Fire TV Stick (税込4,980円)」と「DiXiM play Amazon Fire TV (税込1,680円)」の組み合わせ。

「DiXiM play Amazon Fire TV」は、前回紹介した「DiXiM play for DIGA」のAmazon Fire TV Stic版。Panasonic製品に限らずDLNAに対応した製品の録画番組を見ることができるアプリです。

サイバーマンデーとかセールで安くなるのを待とうかなと思いましたが、1日も我慢できずにポチってしまいました。

購入してみて、やりたかったことはどちらもできるし、Blu-rayプレーヤーより安いし、なぜ最初からこっちにしなかったんだ。。

 

リビングとか他の部屋のレコーダーの録画番組を他の部屋で見たいと思ったら、「Amazon Fire TV Stick」と「DiXiM play Amazon Fire TV」がお勧めです、絶対。

 

リビング以外の部屋用にTVやレコーダーを買おうと思っているなら、同じメーカーのを買っておけば Fire TV Stick なんて不要で製品同士リンクする機能が内蔵ですよね、きっと。