向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

情報ボックスまわりを片付けました。

f:id:giasole2018:20210921231549j:plain
一条工務店のオプション「情報ボックス」は、TVのアンテナ線や宅外から引き込まれた電話線、光ケーブルなどを分配する拠点です。

我が家は2F寝室のウォークインクローゼット内に設置しました。

しかしながら、情報ボックスを開けるには、その前におかれたNASやらルーターをいちいちどかす必要があり、なんとかしたいなーと思っていたので、日曜大工で小さな棚を作って整理しました。

 

↓できあがり(白いのが情報ボックス。普段は閉じてます。)

f:id:giasole2018:20210921230834j:plain

 

各部屋へのLANがココに集まっているのでハブは16ポート。それとインターネット接続用のルーターを入れたら、情報ボックスはいっぱいです。

 

我が家の電子機器

Wi-Fiルータ

家中Wi-Fiだらけですがストレスなくインターネットできてます。Wi-Fiでつながる機器は増える一方なので、Wi-Fiルーターは多少高くても、最新の規格に対応していて、同時接続数が多く、通信速度の早いものを買った方がいいと思います。

PC

当時3万円台でLinuxをインストールして遊ぶ勉強するために購入。
今はマイクラのサーバーにしてます。

パソコンはこれ以外に、リビングにデスクトップPCとノートPCがあります。

16ポートハブ

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。