向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

排水管の掃除

掃除のはなしが続きます

キッチンの排水管

キッチンの排水管詰まりの原因は排水管に付着した油汚れ。排水管の油汚れは、50〜60℃のお湯をシンクに貯めて一気に流すのが良いみたい。「熱と水圧で排水管の内側に付着した油汚れをはぎ取り押し流す」のだとか。

owners.lixil.co.jp

 

熱湯は排水管に良くない。

どれくらいの頻度でやればいい?

 

浴室、洗面所の排水管

洗面所や浴室の排水管つまりの原因は髪の毛。と言うことは、お湯を一気に流す必要はなさそう。

浴室は、浴槽に貯めたお湯を一気に流すので、改めて一気に流す必要はない。

髪の毛が下水に流れていかないよう排水口にヘアキャッチを付け、たまった髪の毛を毎日取り除く。あとはたまに汚れを掃除落とす。

ヘアキャッチも放っておくと黒カビやヌルヌルまみれになるので気になったら掃除。

 

ちなみに、下水に温水をそのまま流すのは地球に優しくないらしい。news.yahoo.co.jp

 

ちなみに、排水口と排水溝どっちが正解か調べたところ、今回掃除したのは排水管でした。

  • 排水口:家の中にあるキッチンやお風呂などの水回りに必ずある排水が流れ出る穴
  • 排水溝:家の外部にある排水用の溝(みぞ)のこと。どぶや側溝

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。