向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浴室ドアが勝手に閉じる。。

我が家は年中乾燥しているので、浴室の換気扇はお風呂上がり2~3時間動かした後、寝る前に換気扇を止めて扉を全開にしています。

いつの頃からか朝起きると扉が閉じかけてるようになってて、だんだんひどくなってます。

2年目訪問の際に、調整していただきよくなってたのですが、また再発。

調整の現場を見ていなかったので、どうして良いか知りませんでしたが、とりあえず自分でやってみました。

 

まずは扉を外して、

外し方は、入居時にいただいたメンテナンスマニュアルに書かれています。

扉は想像したより重く、一瞬あせりました。

 

扉を固定している金具の上側を調整します。

扉が勝手に閉まるのは、頭(上側)が前のめりになってるから?それなら後ろ側(壁側)にずらせばいいのでは?

ネジを緩めて少しずらしては扉を付けて動かなくなったか確認して、2,3回繰り返してようやく全開のままとどまるようになりました。めでたしめでたし。

 

しかしながら、アップで見ると結構汚いですね。汚れもありますがすり傷なんですよね。

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。