向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一条工務店の二年目訪問

f:id:giasole2018:20211003021824j:plain

今日は一条工務店さんの2年目訪問の日。

2年目経ったから点検するのかと思ったら、事前の電話で「修繕が必要なところがあれば、伺ってお聞きします。」って言われ、あれ?って感じ。

つまり、2年で保証が切れる部分があるので、その前に修繕の必要が出てきた物は修繕して、以降は有償になりますよ、ってことですね。

 

我が家の修繕箇所

  1. 壁紙のスキマ
    引き渡しの際に指摘したら、木材の収縮でこれからも増えてくるので2年目訪問の時にまとめて直しましょうと言われてたので、直前に家中くまなくチェックしてマステで印。
    スキマは綺麗にコーキングしていただきました。

    f:id:giasole2018:20211003223614j:plain

  2. ウッドデッキパネルのそり
    足をひっかけそうなので、相談。
    日当たりが良い場所はどうしても反ってしまうそうです。全取っ替え+ネジ止め箇所を増やして、しっかり固定することになりました。
  3. オープンステア固定箇所の目隠し剥がれ
    オープンステアと1F床の境界に目隠しが貼られているのですが、コレが一部剥がれてきて、両面テープじゃくっつかないのでお願いしました。
    一旦現状のを剥がして、新しい目隠しを貼り直していただきました。

    f:id:giasole2018:20211003223848j:plain
    入居時も交換していただいたので2回目。床がゆがんでるんでしょうかね?

  4. 脱衣所引き戸の鍵がしまらない。
    立て付けが悪くなって、引き戸を絶妙な位置に持ってこないと鍵がかけられませんでした。苦戦してましたが調整していただき、鍵がかけられるようになりました。

今後、何かあったら有償か。。

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。