向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ティッシュケース

我が家は、箱無しティッシュを買っています。箱が無くてビニール袋に収まってるやつ。昨今、プラゴミが悪者扱いされるので、エコになってるのかどうか微妙ですが、、 そのティッシュですが、我が家のネコは丸めたラップやビニール袋が好きなので、ティッシュ…

ロスガードの排気フィルター掃除

排気フィルターは、月1回掃除機でホコリを取り、6ヶ月おきに交換してました。 住み始めてはや4年。交換できない方のフィルター(外側のフィルター)は、掃除機で吸っても灰色のまま。 先日、空気清浄機のフィルターを外して、台所洗剤と歯ブラシで水洗いしたら…

空気清浄機

これは2022年春の話です。 私は花粉症。今年(2022年ね)、娘も花粉症になりました。 杉、ヒノキシーズンが終わってもしばらくの間は鼻水でる。しかも家にいると特に。 娘も梅雨になっても、鼻水とくしゃみが治らない。 これは、シーズン中の花粉が、まだ家…

IoT体重計!

私は、毎日お風呂上がりに脱衣所で体重を量って、リビングでスマホに入力していたのですが、面倒なのと移動してる間に忘れてしまうのとで、勝手に記録してくれないかなーと思ってました。 Bluetoothでスマホとリンクして勝手に記録してくれる体重計・体組成…

パソコンデスクのケーブル収納

パソコン周辺はケーブルがごちゃごちゃしますよね。ほこりがたまるし、見栄えが悪いのでIKEAのケーブルBOXにぎゅうぎゅう押し込んでいましたが、足下にあると掃除しにくい。 ネットで良い物を見つけました。サンワサプライのデスク下ケーブルトレイ。 ケーブ…

浴室ドアが勝手に閉じる。。

我が家は年中乾燥しているので、浴室の換気扇はお風呂上がり2~3時間動かした後、寝る前に換気扇を止めて扉を全開にしています。 いつの頃からか朝起きると扉が閉じかけてるようになってて、だんだんひどくなってます。 2年目訪問の際に、調整していただきよ…

快適な空調

我が家の空調は一条工務店の「さらぽか」。 「さらぽか」は、冬は床暖房、夏は床冷房+サーキュレーターで一年中快適をお届けする全館空調システムでーす。 本当に快適なのか、1年かけてデータをあつめて確かめてみました。 結果はこの通り、一年を通じて室…