向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

エコキュートのお手入れ

エコキュートは大きなタンクに貯めた水をヒートポンプで沸かして保温する装置。

エコキュートのお手入れとして、年に2〜3回、貯湯タンクの底に溜まった汚れを排水してくださいと取説に書かれてた。

家を建てて早3年、一度もやったことが無かったので週末にやってみました。

手順は多いが、取説を見ながらやれば難しいことはりませんし、工具も不要。

せっかくだから、久しぶりにブログに書き留めておこうかなーと思いましたが、たくさんの人がまとめてて、しかもわかりやすいです。。

 

housingoo.com

 

手順はざっくり以下のとおり。

  1. 給湯器の電源を切る(電源スイッチなんてあったのか。。)
  2. 給水栓を閉める
  3. 逃し弁を開ける
  4. 排水弁を開けて排水口から1〜2分排水
  5. 排水弁を閉める
  6. 給水栓を開ける
  7. 排水口から水が出て来たら、逃し弁を閉める
  8. フタを閉じておしまい

3年目にして初掃除だったけど、排水に汚れは見られませんでした。

注意点は沸きあげ中にやらないこと。だけど、沸きあげは通常深夜なので問題ないですよね。我が家は日中に沸かしている(↓参照)ので早朝に作業しました。

giasole2018.hatenablog.jp

 

前述のエスタケさんのブログを見て衝撃だったのは、エコキュートの寿命が10~13年で、交換費用が50万円ということ。

housingoo.com

 

家電の寿命は10年くらいだって言うし、便器にも耐用年数10年が目安って書いてあるし、7年後に向けて積み立てておかないと破産しそう。。

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。