向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大掃除の続き

f:id:giasole2018:20210101174753j:plainあけましておめでとうございます。

年が明けてしまいましたが今年の年末に忘れないよう、大掃除の続きです。

 

浴室

ストレーナー

引き渡し時にいただいた「メンテナンスマニュアル」のシステムバス編のページを見ながら、スマートバスの混合水栓を掃除しました。清掃箇所は、メッシュ(蛇口の先っぽ)と、ストレーナー(ゴミ残し器)。

メッシュが収まっている吐水口キャップは手で回して外せました。ストレーナーは、すべり止め付き軍手でつかんでも固くて回せなかったので、プライヤーでつかんで回しました。使用したプライヤーは「IPS ソフトタッチコンビプライヤー PH-200」。

口に厚めのプラスチックが付いており、キズをつけたくない時に重宝します。
しかも、2段階の口開調節ができるコンビネーションプライヤーなので、たいていの水回りのナットをガッチリつかんで回すことができます。
小さいPH-165もありますが、我が家で使用しているのは大きい方のPH-200です。

 

ふろ配管

給湯器の取扱説明書を見ながら、ふろ配管を掃除します。
難しいことはありませんが、洗浄1時間→排水→給水→すすぎ30分。時間がかりますね。

使用した洗剤のは「ジョンソン製ジャバ(1つ穴用)」。
市販の洗浄剤で使用できるのはこれだけだと取説に書かれてました。

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。