向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お風呂の鏡の白い跡

我が家の浴室鏡、入居してすぐにくもり止めを塗り、しばらくはくもり知らずでした。 giasole2018.hatenablog.jp でも、しだいにくもるようになってくるので重ね塗り。 これが良くなかったのか、乾いた後に白い跡が残るようになりました。 水をかければ無くな…

ティッシュケース

我が家は、箱無しティッシュを買っています。箱が無くてビニール袋に収まってるやつ。昨今、プラゴミが悪者扱いされるので、エコになってるのかどうか微妙ですが、、 そのティッシュですが、我が家のネコは丸めたラップやビニール袋が好きなので、ティッシュ…

ロスガードの排気フィルター掃除

排気フィルターは、月1回掃除機でホコリを取り、6ヶ月おきに交換してました。 住み始めてはや4年。交換できない方のフィルター(外側のフィルター)は、掃除機で吸っても灰色のまま。 先日、空気清浄機のフィルターを外して、台所洗剤と歯ブラシで水洗いしたら…

空気清浄機

これは2022年春の話です。 私は花粉症。今年(2022年ね)、娘も花粉症になりました。 杉、ヒノキシーズンが終わってもしばらくの間は鼻水でる。しかも家にいると特に。 娘も梅雨になっても、鼻水とくしゃみが治らない。 これは、シーズン中の花粉が、まだ家…

IoT体重計!

私は、毎日お風呂上がりに脱衣所で体重を量って、リビングでスマホに入力していたのですが、面倒なのと移動してる間に忘れてしまうのとで、勝手に記録してくれないかなーと思ってました。 Bluetoothでスマホとリンクして勝手に記録してくれる体重計・体組成…

パソコンデスクのケーブル収納

パソコン周辺はケーブルがごちゃごちゃしますよね。ほこりがたまるし、見栄えが悪いのでIKEAのケーブルBOXにぎゅうぎゅう押し込んでいましたが、足下にあると掃除しにくい。 ネットで良い物を見つけました。サンワサプライのデスク下ケーブルトレイ。 ケーブ…

浴室ドアが勝手に閉じる。。

我が家は年中乾燥しているので、浴室の換気扇はお風呂上がり2~3時間動かした後、寝る前に換気扇を止めて扉を全開にしています。 いつの頃からか朝起きると扉が閉じかけてるようになってて、だんだんひどくなってます。 2年目訪問の際に、調整していただきよ…

快適な空調

我が家の空調は一条工務店の「さらぽか」。 「さらぽか」は、冬は床暖房、夏は床冷房+サーキュレーターで一年中快適をお届けする全館空調システムでーす。 本当に快適なのか、1年かけてデータをあつめて確かめてみました。 結果はこの通り、一年を通じて室…

排水管の掃除

掃除のはなしが続きます キッチンの排水管 キッチンの排水管詰まりの原因は排水管に付着した油汚れ。排水管の油汚れは、50〜60℃のお湯をシンクに貯めて一気に流すのが良いみたい。「熱と水圧で排水管の内側に付着した油汚れをはぎ取り押し流す」のだとか。 o…

エコキュートのお手入れ

エコキュートは大きなタンクに貯めた水をヒートポンプで沸かして保温する装置。 エコキュートのお手入れとして、年に2〜3回、貯湯タンクの底に溜まった汚れを排水してくださいと取説に書かれてた。 家を建てて早3年、一度もやったことが無かったので週末にや…

ロールスクリーンを付け直す。

/ 以前にリビングの開き窓に突っ張り式のロールスクリーンを後付けたのですが、その後の話です。 giasole2018.hatenablog.jp 最近、そのロールスクリーンが気付くとずり落ちている。正確に言うとずり落ちているのはロールスクリーンを固定するための、つっぱ…

セラールを掃除する。

賃貸住まいの時、壁紙に油はねして掃除が大変だったし、洗面所のタオルハンガーが付いてる壁がタオルの湿気でカビてしまいました。 そんな所には「セラール」!IH横の壁面や洗面所横の壁に施工するツルツルの壁材。 一条工務店で家を建てたときにオプション…

冬の乾燥について。

一条工務店のさらぽかはデシカントによる除湿と床冷房で夏でもエアコンいらずで快適。 冬の間は床暖房でぽかぽか。湿度は関係ないと思ってましたが、ある時誤ってさらぽかをOFFにたまま1週間くらい気づかずに放置していたら、湿度があがってました。 SwitchB…

昼間にお湯を沸かす!

太陽光発電した電気は売るより自家消費した方がお得。深夜料金で買うよりもお得。エコキュートの沸きあげも、深夜電力で沸かすより、太陽光発電した電気を使って沸かした方がお得です(売電契約時の単価によりますけど、近年の売電単価だと売るより買わずに…

ロールスクリーンを後付け

我が家のリビングは南向きに掃き出し窓と腰高開き窓があります。その開き窓にロールスクリーンを後付けしました。 開き窓にはハニカムシェード(遮熱)のみでカーテンなし。夜間はハニカムシェードを降ろして、日中は旗竿地なので外からの視線は気にならない…

シェルチェアのイス脚カバー

今年の9月に購入したダイニングテーブルのイス、シェルチェア。 giasole2018.hatenablog.jp イス脚カバーはネットで調べてダイソーの「シリコーン製 イス脚キャップ(小)」にしました。みんな使ってる! usagiworks.blog.jp でも、、ぴったりサイズで最初は…

テレワークのデスク

最近は頻度も減りましたが、私もたまにテレワークします。 子供たちが帰ってくるまでにはダイニングテーブルで、帰ってきたらうるさいので寝室にちゃぶ台を置いて仕事していましたが、長時間ちゃぶ台だと腰が痛くなるので、机を用意することにしました。 ア…

ポーチタイル、掃除しました。

今まで、ポーチタイルの掃除はウタマロクリーナーとスポンジかデッキブラシでこすっていたのですが、白くなるけどシミが落ちない。 ひょっとして油シミ?調べてみるとシミには「油汚れ用のマジックリン」が良いらしいです。さらに調べると、ポーチタイルの汚…

一条工務店の二年目訪問

今日は一条工務店さんの2年目訪問の日。 2年目経ったから点検するのかと思ったら、事前の電話で「修繕が必要なところがあれば、伺ってお聞きします。」って言われ、あれ?って感じ。 つまり、2年で保証が切れる部分があるので、その前に修繕の必要が出てきた…

シェルチェアにしました。

引っ越しから丸2年、ようやくダイニングチェアを揃えました。 入居時にダイニングテーブルは新調したものの、椅子は以前使っていたものをそのまま使用。購入した時期でバラバラの5脚。 giasole2018.hatenablog.jp たまにネットで探していたのですが、これだ…

情報ボックスまわりを片付けました。

一条工務店のオプション「情報ボックス」は、TVのアンテナ線や宅外から引き込まれた電話線、光ケーブルなどを分配する拠点です。 我が家は2F寝室のウォークインクローゼット内に設置しました。 しかしながら、情報ボックスを開けるには、その前におかれたNAS…

最初からAmazon Fire TV Stickにしとけば良かった。。

前回に引き続きテレビについてgiasole2018.hatenablog.jp やりたかったことは、 リビングのBlu-rayレコーダー(Panasonic DIGA DMR-BGR2050)で録画した番組を、宅内ネットワーク経由で、寝室のテレビで見たい ついでに、Amazon Prime Videoとかネット配信ビ…

旧テレビを寝室に移動しました。

リビングのテレビ買い換えで行き場の無くなったTV(SHARP製40インチ液晶)を、寝室に移動しました。これでリビングのHDDレコーダーで録画した番組と、Amazon Prime Videoを寝ながら見たい! 我が家のHDDレコーダーはPanasonicのDIGA(Blu-rayレコーダー)。…

学習リモコンを使ってみる。

学習リモコンの存在は以前から知っていましたが、必要とまでは思っていませんでした。 テレビの買い換えを機に、今まではほとんど出番なかったサウンドバー(ホームシアターシステム)を使うようになると、Blu-rayレコーダー、テレビ、サウンドバー、3つのリ…

テレビをDIYで壁付け

買おうかどうしようか迷ってた4Kテレビ、価格コムから値下がりメールが来たので、迷いましたが買ってしまいました。購入したのはPanasonicの65インチ有機EL TH-65HZ1000。2020年のモデルです。 大画面TVを壁掛けしたいけど業者にお願いすると高いし、DIYして…

サンシェード、改良しました。

昨年、夏の日差し対策で付けたサンシェードは↓こんな感じ。 サンシェードを付けるとウッドデッキで遊べなくなるので、今年はこんな風にしたいと考えています。 芝生側に立てる支柱、一年中立てて置くのも邪魔なので、タープの支柱の要領で、ロープで地面に固…

ポストに何かとどきました。

我が家は旗竿地のためポストが玄関から離れています。 なので、今日届く予定の郵便物を待っているときに、何度もポストをのぞきに行くのが結構めんどくさい。家に居ながらにしてポストに何か届いたことが分かればいいのに。と思っていたら良い物がありました…

芝生の一部を砂利にしました。

東側をウッドデッキ、西側を隣家にはさまれ、日当たりの悪い所の芝生が枯れ、雑草ぼーぼーになってしまったので、観念して砂利にすることにしました。 60cm x 210cmと小さなスペースなのでGW中にDIYすることにしました。 必要なモノ すべてホームセンターで…

レンジフードの掃除にはステンレスクリーナー

今日からGW。緊急事態宣言下で出かけることもできないので、気になっていたところを掃除しました。 レンジフードの上側。この部分。 キッチン用洗剤で拭いても、水拭きしても、カラ拭きしても、拭きあとが残ってしまいます。 調べてみると、ステンレスクリー…

洗濯物干し場を移動する(予定)

我が家の洗濯機は縦型で、乾燥機なんて付いてません。洗濯物はまだ使っていない末っ子の部屋(2F)に、↓こんな物干しをおいて干してます。 www.nitori-net.jp 末っ子は、今は親と一緒に寝ていますが、今年で5歳になるし、そろそろ自分の部屋で寝かせようと画策…