向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

テレビをDIYで壁付け

f:id:giasole2018:20210803221226j:plain

買おうかどうしようか迷ってた4Kテレビ、価格コムから値下がりメールが来たので、迷いましたが買ってしまいました。
購入したのはPanasonicの65インチ有機EL TH-65HZ1000。2020年のモデルです。

大画面TVを壁掛けしたいけど業者にお願いすると高いし、DIYしてる人もいるみたいだからやってみました。

新築時に壁裏に下地、配線を上から下に通す配管はしてあり、準備万端です。

 

壁掛け金具

壁掛け用の金具はネットで、安すぎず、高すぎずな物をチョイス。取り付けには苦労しましたが、出来上がりには満足。

取り付け位置を決める

テレビを付ける壱位置にマスキングテープを貼って高さや位置を確認します。テレビ台に置くより10㌢くらい高い位置をイメージしてます。

↓テレビ買い換え前で何インチにするかも一緒に検討中の写真。

f:id:giasole2018:20210808135704j:plain

 

出来上がり

幅が心配でしたが、65インチ納まりました。

f:id:giasole2018:20210808135846j:plain

 

取り付けアレコレ

  • ひとりでは取り付けられない。テレビ持てない。大人2人以上必要。
  • 壁に補強下地が入っていること。入っていない場合は取り付け位置(柱)に合わせるのがおそらく難しい
  • 取り付け用ネジがゴツくて手締めはムリ
  • 下穴を開けるのと、ネジ締めができるドリルかインパクトドライバーが必要
  • ネジが入っていかない時は下穴を少し太く開ける。でもネジよりは細く。
  • 金具の水平は気にしすぎない。見た目が水平なら良い。最後にテレビを取り付ける部分で調整できるから。テレビを付けたあとに調整するのは簡単。
  • 前後チルト用(前後傾斜用)のネジは、かなり強く締めておかないと、テレビの重さで前傾してしまう。
  • 気持ち頭(上側)が後ろに下がる後傾くらいで取り付けるとちょうど垂直になった。(10回くらいやり直した。ネジが切れちゃうんじゃないかと心配なくらい、キツく締めてようやく。。)

 

テレビ台

テレビ台もフローティングにしたくなる。。 けど、お高い物だね T_T 

margin.official.ec

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。