向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

セラールを掃除する。

賃貸住まいの時、壁紙に油はねして掃除が大変だったし、洗面所のタオルハンガーが付いてる壁がタオルの湿気でカビてしまいました。

そんな所には「セラール」!IH横の壁面や洗面所横の壁に施工するツルツルの壁材。

一条工務店で家を建てたときにオプションで付けられたのですが、一条工務店の製品ではなくアイカ工業のメラミン不燃化粧板でした。たぶん。

 

ただ、掃除が楽なはずだから汚れが付いても後で掃除すればいいやと放置してたので、雑巾でこすったくらいでは汚れが落ちなくなってしまいました。。

しかたなく、ゴシゴシこすりましたが、労力の割にキレイになってない。。

何か良い方法があるはずと検索したら、アイカセラールの取説にお手入れ方法が書かれてました。この紙もらってたかな?

取説は、「セラール(一般) | アイカ工業株式会社」から、製品取扱説明書>アイカセラール取扱説明書とたどってダウンロードできました。

 

こちらによると、

頑固な油性の汚れはメラミンフォーム(メラミンスポンジ)で水拭きするか、ガラスクリーナー又はエチルアルコール(薬用アルコール)などで拭いてください。 

とあります。

メラミンスポンジでこすれば良かったんですね。なんて万能なメラミンスポンジ。

 

メラミンスポンジって汚れを削り取るスポンジみたいなので、コーティングをはがしてしまったり、鏡面仕上げに細かい傷を付けて曇らせてしまったりするので、最初は控えめにゴシゴシ、曇らないことが分かったら力を入れてゴシゴシ。みるみる汚れが落ちました。すっきりしたー。

 

 

これから家を建てる人、リフォームされる人、セラールおすすめです。

そして、セラールのお掃除はメラミンスポンジで。

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。