向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ロールスクリーンを後付け

f:id:giasole2018:20220101170340j:plain

我が家のリビングは南向きに掃き出し窓と腰高開き窓があります。その開き窓にロールスクリーンを後付けしました。

開き窓にはハニカムシェード(遮熱)のみでカーテンなし。夜間はハニカムシェードを降ろして、日中は旗竿地なので外からの視線は気にならないはず。もし気になるようなら、こんなガラスシールを貼ろうかなと。

この窓のそばに机とパソコンを置いてるのですが、冬の午前中は日の光がまぶしくてハニカムシェードを下ろしてます。

頻繁に上げ下げするのが手間なのでロールスクリーンにすればよかったなと思いついて、ロールスクリーンを付けました。窓枠や壁にネジ止めするのは躊躇われるのでロールスクリーンを突っ張り式の専用テンションバーで固定するヤツ。

できあがりはこんな感じ。

f:id:giasole2018:20220101171800j:plain

夜の間はハニカムシェードを下ろすのでレースのカーテンがわり。遮光では無く柔らかく採光できるタイプにしました。

 

窓枠の下の方から見るとこんな感じ。

f:id:giasole2018:20220101171727j:plain

ハニカムシェードをつけたまま窓枠内に収まりました。

突っ張り式のロールスクリーンで検索してこの商品を見つけたのですが、テンションバーとセットじゃないとダメなのかと思って購入しましたが、テンションバーは立川機構の商品で、他メーカーのロールスクリーンやブラインドと組み合わせても問題なさそうです。

ちなみに、ロールスクリーンはネット(びっくりカーテン・びっくりカーペット)で購入。一条工務店のJK2445の窓枠(74×136㌢)に対して、68×130㌢のロールカーテンをオーダーしました。

bicklycarpet.co.jp

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。