向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

シェルチェアのイス脚カバー

今年の9月に購入したダイニングテーブルのイス、シェルチェア。 giasole2018.hatenablog.jp イス脚カバーはネットで調べてダイソーの「シリコーン製 イス脚キャップ(小)」にしました。みんな使ってる! usagiworks.blog.jp でも、、ぴったりサイズで最初は…

テレワークのデスク

最近は頻度も減りましたが、私もたまにテレワークします。 子供たちが帰ってくるまでにはダイニングテーブルで、帰ってきたらうるさいので寝室にちゃぶ台を置いて仕事していましたが、長時間ちゃぶ台だと腰が痛くなるので、机を用意することにしました。 ア…

ポーチタイル、掃除しました。

今まで、ポーチタイルの掃除はウタマロクリーナーとスポンジかデッキブラシでこすっていたのですが、白くなるけどシミが落ちない。 ひょっとして油シミ?調べてみるとシミには「油汚れ用のマジックリン」が良いらしいです。さらに調べると、ポーチタイルの汚…

一条工務店の二年目訪問

今日は一条工務店さんの2年目訪問の日。 2年目経ったから点検するのかと思ったら、事前の電話で「修繕が必要なところがあれば、伺ってお聞きします。」って言われ、あれ?って感じ。 つまり、2年で保証が切れる部分があるので、その前に修繕の必要が出てきた…

シェルチェアにしました。

引っ越しから丸2年、ようやくダイニングチェアを揃えました。 入居時にダイニングテーブルは新調したものの、椅子は以前使っていたものをそのまま使用。購入した時期でバラバラの5脚。 giasole2018.hatenablog.jp たまにネットで探していたのですが、これだ…

情報ボックスまわりを片付けました。

一条工務店のオプション「情報ボックス」は、TVのアンテナ線や宅外から引き込まれた電話線、光ケーブルなどを分配する拠点です。 我が家は2F寝室のウォークインクローゼット内に設置しました。 しかしながら、情報ボックスを開けるには、その前におかれたNAS…

最初からAmazon Fire TV Stickにしとけば良かった。。

前回に引き続きテレビについてgiasole2018.hatenablog.jp やりたかったことは、 リビングのBlu-rayレコーダー(Panasonic DIGA DMR-BGR2050)で録画した番組を、宅内ネットワーク経由で、寝室のテレビで見たい ついでに、Amazon Prime Videoとかネット配信ビ…

旧テレビを寝室に移動しました。

リビングのテレビ買い換えで行き場の無くなったTV(SHARP製40インチ液晶)を、寝室に移動しました。これでリビングのHDDレコーダーで録画した番組と、Amazon Prime Videoを寝ながら見たい! 我が家のHDDレコーダーはPanasonicのDIGA(Blu-rayレコーダー)。…

学習リモコンを使ってみる。

学習リモコンの存在は以前から知っていましたが、必要とまでは思っていませんでした。 テレビの買い換えを機に、今まではほとんど出番なかったサウンドバー(ホームシアターシステム)を使うようになると、Blu-rayレコーダー、テレビ、サウンドバー、3つのリ…

テレビをDIYで壁付け

買おうかどうしようか迷ってた4Kテレビ、価格コムから値下がりメールが来たので、迷いましたが買ってしまいました。購入したのはPanasonicの65インチ有機EL TH-65HZ1000。2020年のモデルです。 大画面TVを壁掛けしたいけど業者にお願いすると高いし、DIYして…

サンシェード、改良しました。

昨年、夏の日差し対策で付けたサンシェードは↓こんな感じ。 サンシェードを付けるとウッドデッキで遊べなくなるので、今年はこんな風にしたいと考えています。 芝生側に立てる支柱、一年中立てて置くのも邪魔なので、タープの支柱の要領で、ロープで地面に固…

ポストに何かとどきました。

我が家は旗竿地のためポストが玄関から離れています。 なので、今日届く予定の郵便物を待っているときに、何度もポストをのぞきに行くのが結構めんどくさい。家に居ながらにしてポストに何か届いたことが分かればいいのに。と思っていたら良い物がありました…

芝生の一部を砂利にしました。

東側をウッドデッキ、西側を隣家にはさまれ、日当たりの悪い所の芝生が枯れ、雑草ぼーぼーになってしまったので、観念して砂利にすることにしました。 60cm x 210cmと小さなスペースなのでGW中にDIYすることにしました。 必要なモノ すべてホームセンターで…

レンジフードの掃除にはステンレスクリーナー

今日からGW。緊急事態宣言下で出かけることもできないので、気になっていたところを掃除しました。 レンジフードの上側。この部分。 キッチン用洗剤で拭いても、水拭きしても、カラ拭きしても、拭きあとが残ってしまいます。 調べてみると、ステンレスクリー…

洗濯物干し場を移動する(予定)

我が家の洗濯機は縦型で、乾燥機なんて付いてません。洗濯物はまだ使っていない末っ子の部屋(2F)に、↓こんな物干しをおいて干してます。 www.nitori-net.jp 末っ子は、今は親と一緒に寝ていますが、今年で5歳になるし、そろそろ自分の部屋で寝かせようと画策…

昼間にお湯を沸かす?

前回は、太陽光発電は売電より自己消費の方がお得と書きました。 giasole2018.hatenablog.jp と言うことは、エコキュートが深夜に沸かしているお湯も、発電している日中に沸かした方がお得なんじゃないでしょうか? エコキュートは、電気を使ってお湯を沸か…

我が家の電気料金プランについて。

以前にも記事にしましたが、我が家は10.5kWの太陽光パネルをのせて発電しています。 giasole2018.hatenablog.jp 太陽光発電は一見、お財布にも地球にも優しいように見えますが、初期投資が安くなかったり、太陽光パネルや付帯装置(パワーコンディショナー)…

大掃除の続き

あけましておめでとうございます。 年が明けてしまいましたが今年の年末に忘れないよう、大掃除の続きです。 浴室 ストレーナー 引き渡し時にいただいた「メンテナンスマニュアル」のシステムバス編のページを見ながら、スマートバスの混合水栓を掃除しまし…