向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ポストに何かとどきました。

f:id:giasole2018:20210602110555j:plain
我が家は旗竿地のためポストが玄関から離れています。

なので、今日届く予定の郵便物を待っているときに、何度もポストをのぞきに行くのが結構めんどくさい。家に居ながらにしてポストに何か届いたことが分かればいいのに。と思っていたら良い物がありました。

マグネット式のセンサーがくっついたり、離れたりしたことをスマホに通知することができる商品です。これをドアや窓に付けると、ドア・窓が開閉したことをスマホで知ることができます。

留守宅の防犯用とかですね。でも、留守宅の窓やドアが開けられたことを知らされても何もできませんよね。さらに防犯用のWebカメラと組み合わせて犯行現場を録画するとか?

このセンサー、Amazon Echoなどのスマートスピーカーと連携して、通知を音声でお知らせすることができます。

これを利用して、ポストの投入口が開いたらAlexaが「ポストに何かとどきました」とお知らせするようにしてみました。

Alexaの声が届くところに人がいないと意味が無いですけど、たまたまリビングに居るとき「ポストに何かとどきました」と言われたらポストをのぞきに行ったり、心待ちにしている郵便物のお届け予定日にリビングでそわそわしながらAlexaの通知を待ってみたり、したいと思います。

 

本体は、電池を入れる大きい方とマグネットが付いた小さい方に別れており、マグネットの方は100均でもっと小さな磁石に置き換えてもOKでした。

やり方を解説したいところですが、すでに解説している方がいらっしゃいますので、こちらの記事を参照。

mousechord.com

 

他にも、猫がトイレでウンチしたことが分かればすぐに掃除してあげられるし、赤ちゃんのオムツが濡れたことが分かればすぐに替えられるのに。

こういうセンサーはあるのかな?

 

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。