向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

床暖房の設定温度

f:id:giasole2018:20200214002056j:plain

2019年9月入居から、全館床暖房・冷房の設定を試行錯誤。

気象庁からダウンロードした最寄りの気温と、床暖の設定温度を並べてみました。

f:id:giasole2018:20210519220329j:plain

気象庁|過去の気象データ検索


2019年9月18日

床冷房OFF

床冷房の効果をほとんど体感できずに夏は終わりました。

夏に、建築終盤の家を見に来たときにも感じたのですが、屋内は冷房が入ってなくても外より涼しいです。現場監督が高断熱だからと教えてくれました。

だから、床冷房は切りましたが、外は残暑でも中はそれほど暑くありませんでした。

 

2019年11月4日

床暖房ON

設定温度は、1F:25℃、2F:24℃。

床暖房を入れる前の床温度は、21℃

床暖房の入れはじめ、数日間は設定温度を高めにして冷えた家を暖め、暖まったら温度をさげるのがセオリーみたいです。

しかしながら、我が家は床が冷たいと感じ始めたくらいですぐに床暖房を入れました。

床の温度が20℃以下になったら、床暖房を入れようと思ってましたが、待ちきれずに入れてしまいました。

それほど寒いわけではなかったので、すぐに暖まらなくてもよいと思い、最初から25℃設定にしました。それでも、すぐに床が温くなり、床暖房効果を実感しました。

 

2019年12月1日

床暖は寒くはないけど、暖かくもないです。

常春を期待してたので、少し期待はずれ。設定温度をあげればいいんですけどね。。

肌寒いと感じるようになってきたので、設定温度を1℃あげて1F:26℃、2F:25℃に。

リビングの室温は22℃くらい。

 

2020年 1月 ?日

我が家は、玄関から洗面所、浴室とつながっていますが、間の扉を閉めていません。

リビングと比べて洗面所が寒く感じるので、設定温度を27℃に変更。

玄関は他に比べ寒いです。土間部分には床暖がないし、玄関ドアの開け閉めで外気が入ってくるからと思われます。

 

2020年2月11日

子供たちから部屋が寒いとクレーム。

室温は19℃でした。。すまぬ。m(_'_)m

設定温度を27℃に変更。 

北側の部屋で、ドアを閉めていることが多いから?

 

2020年2月下旬

ぼちぼち、暖かい日が増えてきました。

設定温度1度下げて、リビング25℃、洗面所26℃設定に。
2Fは北側の子供部屋26℃、他は25℃

 

2020年3月上旬

子供たちから、こんどは暑くて寝苦しいと。

設定温度を25℃に変更。掛け布団をしまって代わりに毛布を出しました。

まだ朝晩寒いのに風邪ひかないだろうか。

 

2020年4月19日

日中の気温が20℃を超えだしたので、床暖房をOFFしてみました。
でも、雨の日や曇天の日は、室温20℃を下回って肌寒いです。短時間ですが暖房(エアコン)を使う日もあります。
晴れの日の午前中など外の方が暖かい日もあります。高断熱だから外気温に影響されにくいのが、あだとなっています。窓を開けたらいいいのですが、花粉症なのでこの時期は窓を開けたくありません。

床暖をつけたままにしておくのが一番快適なんでしょうけど、日中暖かい日に暖房をつけておくことに抵抗があります。
 

温度計

我が家では、温度計は一条さんのブログでよく見かける子機付きで屋内外の温度を見れる温度計を、リモコンニッチ に付けています。
子機は、玄関ドア外側にマグネットフックでぶら下げてます。

 

あと、床暖房の効果(床の温度)を確認するため、宿泊体験のときに借りて興味津々だった赤外線放射温度計を購入しました。

2000円くらいで安かったので期待していませんでしたが、それなりに使えてます。

これで床の表面温度を測ると、床暖房の設定温度とほぼ同じでした。