向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

さらぽかとサーキュレーター

f:id:giasole2018:20200506141454j:plain
暖かい日が続いております。つい一ヶ月前まで床暖房を付けていたのに、最近は日中の室温25℃。半袖半ズボンですごしています。5月でこの暖かさ、夏をのりきれるでしょうか。。

不安になったので急いでサンシェードの準備中。 giasole2018.hatenablog.jp

 

他に準備したいのがサーキュレーター。
我が家は"さらぽか"を採用したので、夏は床冷房+天井埋め込みのサーキュレーターです。1階はL字形のLDK(20.5帖)にサーキュレーターが1台、床冷房兼用エアコンが1台。

昨年9月に入居したので真夏は未経験。このサーキュレーターだけで夏を乗り切れるでしょうか。

f:id:giasole2018:20200506145221p:plain

そもそもさらぽかのサーキュレータは床冷房で冷やされた空気が下にたまらないように吸い上げるのが目的。でも部屋中の空気を撹拌したほうが良いだろうから、リビングに扇風機かサーキュレーターがあったら良いと思います。

 

そこで、狙っている扇風機はコレ↓

無印良品のDC扇風機「MJ-EFDC3」 31,500円(税込)

 

ヨコだけではなくタテにも首を振り、組み合わせると3D首振りも可能です。サーキュレーターとしてLDKの隅々まで風を行き渡らせるのに良いんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、エアコンとサーキュレーターを組み合わせて使うときは、サーキュレーターは首振りにせず、エアコンと組み合わせて循環する風の流れを作った方が良いようです。

どの向きで置くのが良いのか検索してみたら、エアコンに向けて風を送ることでエアコンの冷気を拡散するとか、低い位置にたまった冷気を拡散するとか、色々な使い方が提案されていて悩ましいです。

www.irisplaza.co.jp

 

でも、エアコン自体、部屋中くまなく冷気を送ったり、冷気がたまらないように空気を送ったり考えられて作られていると思うんですよね。

だから、エアコンメーカーが販売しているサーキュレーターなら間違いないんじゃないでしょうか。

www.itmedia.co.jp