向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

傘収納

f:id:giasole2018:20200506214636j:plain
我が家の傘立ては↓コレ。SPLASHのYELLOW。
コンパクトなので玄関内に置いても、玄関先でも邪魔になりません。

ただ、傘を安定して立てるには傘先の形を選びます。ぴったりはまるサイズでないと傘が斜めになるし、婦人物などによくある先が細い傘だと立てられません。
先が細くても立てられないと言うことはありませんでした。SPLASHの外側のくぼみは細くなっているので、細い傘はそちら側に立てれば良かったのです。

かといって、壁面に取り付ける引っ掛けるタイプの傘収納だと、ぬれた傘で壁がカビてしまいそうでイヤです。

だからこんな引っ掛けるタイプのスタンドが良いんじゃないかと思って購入しました。

実際に使ってみた感じ。

f:id:giasole2018:20200528225509j:plain

親子ドアの"子供"の前にぴったり収まって良い感じです。

 

あとは、外から帰ってきてぬれた傘を一時的かけておく場所として、玄関前の外壁にこんなフックをDIYで付けました。傘以外にも色々ぶら下げられそうです。

家族5人分の傘をかけておくには小さすぎますけどね。

取り付け方と取り付け位置は、引き渡しの日に現場監督に相談して、教わりました。

サンシェードを固定するフックの取り付けと同じで、ハイドロテクトタイルの下の胴縁にネジで固定します。

giasole2018.hatenablog.jp

 

しかしながら、フックの固定金具にあいているネジ穴だと胴縁の間隔とあいません。あらかじめ下地を追加して頂くか、ネジ1本で固定するか、固定金具にネジ穴をドリルであけるかする必要があります。

我が家では、固定金具に8cm間隔の穴をあけて、幅9cmの胴縁にネジ留めしました。

最初から付けようと思っていたら、下地を追加して取り付けも一条工務店にお願いしたと思います。DIYより確実ですよね。