向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猛暑をのりきれ!

f:id:giasole2018:20200814021853j:plain

サーキュレーター・扇風機

こちらの記事で紹介した無印良品のDC扇風機、買おうかどうかしばらく悩んでましたが、結局買ってしまいました。

giasole2018.hatenablog.jp

 

買ったのはコレ↓ 

この扇風機、昨年9月に展示品処分価格で売られていたのを買い逃して後悔してました。それでも買うのを悩んでたのは、そもそも必要かどうか分からなくなったから。

賃貸暮らしの時はエアコンの補助の役割で扇風機を使ってましたが、我が家は一条工務店のさらぽか(床冷房)。床冷房の他に天井埋め込み式のサーキュレーターがついてます。サーキュレーターは、床冷房で冷やされて下に溜まった冷気をかくはんする役割で、夏は常時稼働。

扇風機は、サーキュレーターの風が届かない範囲に微風をお届けして、体感温度を下げる役割ですかね。

従来の扇風機との違いは正直見いだせていません。扇風機でも十分だと思います。値段が10倍くらい違うし。
でも、立体的な首振りは良いです。最新の家電を買った感があり、オススメです。。

 

さらぽか の設定温度

一条工務店の床暖房兼床冷房+デシカント式除湿の「さらぽか」。夏はさらぽか初体験なので、設定温度を試行錯誤。

7月3日

梅雨の晴れ間は気温30℃近くになるので、床冷房ON。設定温度はマニュアルどおりの25℃。

と思ったら連日の雨で気温26℃以下。床冷房は稼働してないと思われます。

8月7日

床冷房の設定温度を1度下げて24℃。梅雨が明けて連日30度越え。暑い暑い。

リビングに扇風機登場。気が向いた時に運転。 

8月11日

寝苦しいと思ったら室内29℃。2Fの設定温度を23℃に変更。

1Fの室温は27℃前後で、激しく動かなければ快適。

気象庁からダウンロードできる最寄りの気温を調べてみると、8月に入ってから急に暑くなってますね。
梅雨の間の床冷房は要らなかったですけど、一度入れたら切りにくく入れたままでした。

f:id:giasole2018:20210519220633j:plain

気象庁|過去の気象データ検索

 

こちらの記事で紹介したサンシェードはつけっぱなしなので、ありなしの違いは確認できていません。

giasole2018.hatenablog.jp

 

8月31日

明け方サーキュレーターの風が涼しく感じるので、2Fの設定温度を24℃に戻しました。日中はまだまだ暑いですけどね。

9月6日

寝室はサーキュレーターをOFFしたのですが、明け方は肌寒い日も出てきたので、1,2Fともに25℃に。今年の夏は短かったですね。

9月19日

来週の最高気温は20~23℃、床冷房をOFF。11月の床暖始動まで、さらぽかはしばし休息。サンシェードも外して、リビングが明るくなりました。

 

アイキャッチ猫写真は、由華。さんによる写真ACからの写真をお借りしてます。