向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬の乾燥について。

f:id:giasole2018:20220224224707j:plain
一条工務店のさらぽかはデシカントによる除湿と床冷房で夏でもエアコンいらずで快適。

冬の間は床暖房でぽかぽか。湿度は関係ないと思ってましたが、ある時誤ってさらぽかをOFFにたまま1週間くらい気づかずに放置していたら、湿度があがってました。

 

f:id:giasole2018:20220224221350j:plain

SwitchBotの温湿度計データをスマホアプリで見た時のスクショです。いつもは30~40%の湿度が、このときは50~60%になってました。

我が家は、昨年10月からSwitchBotの温湿度計を3個設置して記録してます。

今まで窓の結露と言っても、夜のあいだハニカムシェードを下ろしている窓の下の方が少しだけでしたが、さらぽかをOFFにしている間は窓全体に結露するようになりました。

冷え込みが厳しいから結露したんだなくらいにしか思ってなくて、温湿度計は何個かあるのですが、湿度が上がっていることには気づいていませんでした。。

 

だから、冬の間は乾燥しないように全館空調OFFにしたらいいんじゃない?と一瞬思いましたが、換気されなくなりますよね。。と言うか、換気してないから湿度があがっただけか。

 

最新のi-smart、i-cubeは「ロスガード90うるケア」で加湿もしてくれるみたい。

「さらぽか」と「ロスガード90うるケア」の違いは、↓こちらでまとめられていました。

www.uclid.org

うるケアは床冷房では無いから夏はエアコンなのか。さらぽか+加湿があればよさそうなのに。

 

新築から2年、冬の乾燥が気になってきたので今年は加湿器買おうかな、買うなら↓コレがいいっけど邪魔だよな~と迷ってはや2月。10%湿度が上がったら結露するのか。。迷います。

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。