向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昼間にお湯を沸かす?

f:id:giasole2018:20210301235350j:plain
前回は、太陽光発電は売電より自己消費の方がお得と書きました。

giasole2018.hatenablog.jp

 

と言うことは、エコキュートが深夜に沸かしているお湯も、発電している日中に沸かした方がお得なんじゃないでしょうか?

エコキュートは、電気を使ってお湯を沸かす給湯器で、電気代の安い深夜時間帯にお湯を沸かして貯める給湯システム。電気温水器との違いは、エアコンのように熱交換により大気中の熱を取り込んでお湯を沸かすのです。お湯より低い気温の熱を使ってお湯を沸かすという摩訶不思議システムです?!

我が家のエコキュート三菱電機SRT-W374。当時のi-cube標準装備のやつ。

早速、湯沸かし時間帯を変更しようと説明書を読んだのですが、湯沸かし時間帯は、夜間の間で変更はできるものの昼間にすることはできませんでした。

さらに、三菱電機のホームページで調べてみると、HEMSコントローラーとやらを付けると、"お天気リンクAI"で、翌日の天気予報で発電量を予測して、深夜に沸かすか日中沸かすかを切り替えてくれるらしいです。

www.mitsubishielectric.co.jp

三菱電機太陽光発電システムとセットの絵しかなくて、一条工務店太陽光発電との組み合わせでできるのかどうかは、分かりませんでした。

家を建てる前に、このあたりも考えておけば良かったです。

アイキャッチ猫写真は写真ACの素材を使用しています。

 

2022.1.9 追記

その後、エコキュートの時間をずらして昼間に沸かすことに成功した記事はこちら↓

giasole2018.hatenablog.jp