向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏の日差し対策

f:id:giasole2018:20200329224001j:plain
我が家の南側はウッドデッキと庭があり、夏の日差しをさえぎる物がありません。

1Fリビングの窓は南向き。窓の外にサンシェードを付けておけばよかった。
2Fの南側の窓にサンシェードというわけにいかないけど、軒が日影を作って大丈夫そう。

 f:id:giasole2018:20200331231930p:plain

 

賃貸住まいの頃、夏は琉球朝顔緑のカーテンを作って日差し対策してたのに、新居でのことはまったく考えていませんでした。。

サンシェードを考えていなかったことを後悔し始めて、工事完了前にフックを壁に付けようと思ったり、DIYでいいかと思ったりして、結局何もしないうちに引き渡しになってしまいました。

調べたとこところによると、壁付けフック+サンシェードか、巻き取り式のサンシェードのどちらかが良さそうです。

壁付けフック+サンシェード 

一条工務店ブログでお世話になっている"さすけさん"、"まぼこさん"もフックを外壁に固定し、サンシェードを付けていました。値段もお手頃。

www.smarthouse2.com

www.maboko.net

 

巻き取り式のサンシェード

こちらの方が付けているのは「LIXIL スタイルシェード」。巻き取り式のサンシェードです。

出したり引っ込めたり頻繁にするならこっちの方が楽ちんですよね。

ameblo.jp

一条工務店の外壁の場合、取り付けは外壁にネジ止めして付ける様子。値段は高め、DIYは厳しそうなので業者に頼むとさらに高くなります。壊れたときフック方式だとシェードだけ買い直せば良いのに対して、こちらだと全交換交換になります。

どっちにしたものか。。