向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

収納、変更しました。

f:id:giasole2018:20200302150833j:plain

今日は我が家の収納を紹介します。

 

子供部屋の収納

子供部屋の収納には扉がありません。

扉無しの収納にして頂きました。

一条工務店標準のクローゼットや押入れは採用せず、180cmの高さに棚板とハンガーパイプを付けただけの収納スペースです。

f:id:giasole2018:20200131225128j:plain

ここに、無印の衣装ケースと本棚やカラーボックスを入れて使っています。

 

クローゼットの扉無し版なのですが、一条工務店のクローゼット内は天井が低いので、扉なしで使う前提ならクローゼットにするのはもったいないです。

かといって、押入れだと天井は低くないですが、一条工務店の押入れには作り付けの棚が付きます。作り付けの棚は、本棚や引き出しなどバリエーションが豊富ですが、我が家が希望する「棚板一枚とハンガーパイプ」はありません。

 

そしたら、設計士さんが薄壁とタレ壁を組み合わせて作ってくれました。٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:giasole2018:20200131225112p:plain

私たち夫婦はこれでいいと思ってるのですが、子供たちがお年頃になって友達を部屋に入れる時、嫌かなー、文句言われないかなー、とちょっとだけ心配になって、ロールスクリーンを後付けできるようにたれ壁にしてもいました。

天井に直接ロールスクリーンを付けても良かったのですが、上げ下げするのに手が届かないかもしれないと思い、タレ壁にしてもらいました。

 

出来上がりを見て、、

あれ?こんなんだっけ?棚板の上に荷物入れられなくない?

f:id:giasole2018:20200224154900p:plain

子供の苦情を考慮して付けたタレ壁が邪魔で、棚板上の開口が狭くなっていました。タレ壁なしか、奥行きを90cmにするとかが必要でした。

想像力が足りませんでした。

 

リビングの収納

f:id:giasole2018:20200131230306p:plain

  • 幅、奥行き90cm、開き戸の押入れ
    充電式の掃除機を収めようとしていたので、中にコンセントを付けました。
    あとは、頻繁に出し入れする物を入れている。夜は中が暗いので、照明を付けたらよかったです。
  • 幅180、奥行き90cmの押入れ
    作り付けの棚と引き出しのある押入れ。やはり、使いにくい。

 

パントリー

f:id:giasole2018:20200131230852p:plain

 

f:id:giasole2018:20200131231449j:plain

幅90cm、奥行き90cmの自在棚。棚の位置に合わせてコンセントを2箇所に付けました。

下はゴミ箱置場にする予定だったので、床暖なしにしてもらいました。

こちらも、ロールスクリーンで目隠したくなった時の事を考えて垂れ壁付き。

子供部屋のクローゼット同様、垂れ壁が邪魔で一番上が有効に使えない。

オープン収納にするなら割り切って垂れ壁無しにすればよかった。

 

寝室の押入れ

寝室の押入れはには窓があります。外観のデザイン上付いた窓。

ハニカムシェード付いてますけど開けっぱなしで開け閉めしたことはありません。

窓が無かったら押し入れ内が暗くて照明が必要だったと思います。

夜間は、寝室の照明で照らされる。日中は寝室窓からの採光の他に、押し入れ内の窓からの採光で暗くない。

収納スペースにあかりが必要な場合、照明を付けるという選択肢の他に、窓を付けるという選択肢もありです。