向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

入居前にしたこと

我が家で、住み始める前、家具を置く前に、せっかくだからと言ってやったこと。
引き渡しの2日後が引っ越し日だったので、大急ぎでやりました。
フィルター取り付け、配線カバーは、間に合わなくて、入居後になりました。

 

写真撮影

家具無しの状態で写真を撮る最後の機会だと思うので、家中くまなく撮影しました。

室内撮影用に、広角レンズを購入しました。

広角レンズだと、一枚に広い範囲が移って良いですね。

 

シール剥がし

注意書き、品番などのシールは劣化すると見栄えが悪くなり、さらに剥がしにくくなります。

なので、家中いたるところに張られているシールを、入居前に剥がしてしまいました。

剥がしたシールはA4の紙に貼って、クリアポケットに入れて、引き渡し時に頂いた「取扱説明書・保証書ファイル」に一緒に閉じました。

シールを剥がした後のベタベタは、シール剥がしスプレーと雑巾で掃除。

フローリングのワックスがけ

予算の都合でフローリングにコーティングできなかったので、せめて市販品のワックスがけ。

使ったのは、リンレイ オールワックスシート

ホコリを巻き込んだり、ムラがでたり、うまくいきませんでした。。

水回りの撥水コート

洗面台、シンクに撥水コート

コーティング剤は「ビューティーコートⅡ」

www.clnp-coat.com

 

 

浴室鏡の曇り止め

  • ネットで評判だった、「レック 塗りやすい くもり止めリキッド」
    「塗っても全然くもってるし!」と思ったら、入浴前にぬらすと、くもらなくなるみたい。使い方を分かってませんでした。

フィルター取り付け

  • レンジフードのフィルター:スターフィルター [横297×縦400×厚7mm]
    年末に交換しましたがフィルターのおかげでシロッコファンは全くよごれていませんでした。あと、サイズがぴったりで、おさまりががいい!
  • 浴室ドア :東洋アルミ ホコリとりフィルター お風呂のドア用 [約12×約70cm]
  • 浴室換気扇:東洋アルミ パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター 換気扇用 [約30×30cm]
    フィルターのない換気扇は、ほおっておくとホコリが積もって、掃除が大変です。貼るだけフィルターは、サイズに合わせてカット、両面テープになっているので、あとは貼るだけ。
    余ったのでトイレの換気扇にも貼りました。
  • エアコン :東洋アルミ パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター エアコン用

トイレの配線隠し

コンセントカバーとケーブルモールで、トイレのコンセントとアース線を隠しました。

こちらで記事にしていますのでご覧ください。

giasole2018.hatenablog.jp