向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

採用したオプション

一条工務店の標準装備は充実していますが、
間取り作成期間中に、他の人のブログを見たり、お宅訪問や、宿泊体験したりすると、オプション装備が気になりだしてきます。特に、一条工務店で家を建てた方は、あれがイイ、これがイイとブログに書かれている事多いので、目移りしてしまいます。

我が家も、せっかく建てるのだから、一生に一度だからと、贅沢装備が増えていき、オプション装備が増え、総額389万円になりました。

採用したオプションと感想をまとめました。

Ⅰ 屋外

計:1,217,200円

ベタ基礎 349,400
ハイドロテクトタイル 32.9坪 527,000
ウッドデッキ(土間コンクリート鉄筋無し) 229,800
(ウッドデッキサイズ変更) 30,000
ガーデンパン(シンプルパン) 13,000
屋外物干し金物(壁付けタイプ) 8,400
玄関ポーチ特殊施工 8,600
ファインバルコニー(ミストガラス) 51,000

ハイドロテクトタイル

これと、全館床暖房は、採用したいと思ってました。

メンテナス費用の比較は、過大広告ではないかと思いますが。白い外壁に黒いシミが付かないなら。

ファインバルコニー

玄関の雨除けは、アーバンルーフ → バルコニー →  ファインバルコニーと変遷しました。我が家の玄関は、奥まっていて通りからは見えないし、普通のバルコニーで良かったかもしれません。バルコニーよりファインバルコニーの方が格好良かったので。。バルコニー横の子供部屋の採光に貢献している。と思う、たぶん。

 

Ⅱ 玄関ドア

計:27,900円

玄関ドア(ファノーバ) 16,500
e-エントリー(一体型) 70,000
0
リモコン追加 x2 11,400

e-エントリーは住まいの体験会の景品として選びました。 

玄関まわりの変更点は、こちらの記事にまとめました。

giasole2018.hatenablog.jp

 

 

Ⅲ 屋内

計:945,400円

全館さらぽか空調 32.9坪 493,500
高性能樹脂サッシ用網戸 98,800
サッシ追加 104,000
ハニカムシェード 電動式へ変更 x2ヶ所 20,000
ハニカムシェード 遮熱タイプに変更 x4ヶ所 4,800
天井埋め込み型ナノイー発生機「air-e」x3ヶ所 0
ロスガード90専用PM2.5対策フィルター 0
オープンステア(透明) 20,000
壁下地補強(リビング) 3,900
天棚施工(天板タイプ 桐柄調) 33,000
オリジナルリモコンニッチsa 15,000
自在棚 90cmx5カ所 101,000
自在棚 180cmx1カ所 33,400
ホスクリーン x5本 18,000

ハニカムシェード変更

引き違い窓以外は、遮光ハニカムにして、カーテンなし。逆に、引き違い窓は、カーテンとレースカーテンをつけて、ハニカム使用予定なし。

1Fの明かりとり窓は、かすみガラスにして、カーテンやハニカムは使わない。寒くなってきたら、ハニカムするかも。

オープンステア

3歳の娘が隙間から下に落ちたり頭を挟んだりしないか、ベビーガードを付けなくていいか心配でしたが、怖がらず、手すりに捕まったり、サイドパネルに手をついたりしながら、スタスタ登り降りしてます。おかげでサイドパネルは手垢まみれに。

サイドパネルをクリアにしたことで、リビングが広く感じます。

ホスクリーン

梁に取り付けるため、梁の方向に45cm間隔でしか取り付けられない。

ハンガーに掛けた服を干すと、壁やクローゼットの扉に干渉してイライラ。取り付け位置は、扉や壁との緩衝、生活動線を十分に考える必要がありました。

 

天井埋め込み型ナノイー発生機「air-e」と、ロスガード90専用PM2.5対策フィルターは、「キレイな空気de快適生活キャンペーン」で頂きました。

 

Ⅳ アクセントクロス

計:123,000円

予算の都合でオプション仕分け中でしたが、せっかくだからと各部屋にアクセントクロスを一面ずつ採用しました。

結果としては良かったと思います。

 

Ⅴ キッチン

計:449,000円

IHクッキングヒーター(ダブルオールメタル) 83,000
17,000
食器洗い乾燥機(深型、バイオパワー除菌機能付) 51,000
グランドカップボード(ベーシックタイプ) 303,000
セラール延長 21,000
タッチレス水栓(LIXILビッシュ B6) 57,000

IHクッキングヒーター

住まいの体験会の賞品として選びました。さらに差額17,000円で「ダブルオールメタル」に変更できました。

セラール

IHの横の油ハネ対策に。標準施工範囲だけでは心配なので施工面積を増やしてもらいました。

 

キッチンまわりの変更点は、こちらの記事にまとめました。

giasole2018.hatenablog.jp

 

Ⅵ バス・トイレ・洗面所

計:216,900円

スマートバス 93,500
アラウーノSⅡ x2 95,000
コフレル(2F設置、ハンドル式水栓、鏡無、ワイド) 72,800
標準化粧台取り止め -224,100
1F洗面化粧台追加(MVシリーズ・LED・ 90cm) 162,700
セラール(片側壁) 17,000

 

標準の洗面台をやめて、セカンド洗面台として選択できるMVシリーズを1Fの洗面台にしました。

洗面台まわりの変更点は、こちらの記事にまとめました。

giasole2018.hatenablog.jp

 

トイレはアラウーノSⅡ 

トイレの変更点は、こちらの記事にまとめました。

giasole2018.hatenablog.jp 

 

Ⅶ 電気

計:452,712円

【電気工事】スイッチ・コンセント等 154,100
情報コンセントLAN・TV 22,000
オリジナルLED照明器具追加分 63,700
照明器具 107,652
【電気工事】調光スイッチ 東芝LEDコントルクス 6,090
【電気工事】熱線センサ付自動スイッチ 20,240
【電気工事】スイッチ・コンセント(パナソニックアドバンスシリーズ) 71,130
全館床暖房室外機風向調整板 7,800

照明スイッチ

我が家は、照明・換気扇のスイッチをPanasonicのアドバンス シリーズに変更しました。あと、廊下、洗面所、脱衣所、トイレなど通過するだけの場所や、長居しない場所は、センサーで点灯する「かってにスイッチ」にしました。
電気つけっぱなしを注意するのも、されるのも嫌なので。

 

スイッチ関係の変更点は、こちらの記事にまとめました。
giasole2018.hatenablog.jp

 

 

情報コンセント

情報ボックスには思ったより収まりません。ボックス内には、ONUルーター、ハブくらいしか納まりませんでした。でも、あった方がごちゃごちゃしなくて良いです。

 

Ⅷ 太陽光

計:463,524円

ガルバリウム鋼板施工(太陽光パネル下) 104,300
太陽光発電設備系統連携工事 359,224