向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一条工務店でi-cubeの家を建てました。

f:id:giasole2018:20200201213651p:plain こんにちは、ひまわりです。

2019年に一条工務店でi-cubeの家を建てました。

2018年 春、戸建ての購入を考え始め

2018年 夏、一条工務店と仮契約

2018年 11月から、間取り打合せて、1月に採集仕様確認

2019年 2月、着手承諾

2019年 8月末、なんだかんだあって完成、現在に至ります。

1年間を振り返りながら、家づくりのことを書いていきたいと思います。あとは、住んでからのことも。

我が家のスペック

  • i-cube 2階建て 4LDK
  • 延べ床面積:108.8平方メートル(32.9坪)
  • 土地:162平方メートル(49坪)の旗竿地
  • 所在地:関東地方

 

なぜi-smartではなくi-cubeにしたかと言うと、単純に坪単価がi-smartより安いからと、どうしてもi-smartの方が良いと思うモノが無かったので。スマートな雰囲気よりi-cubeの柔らかい雰囲気がよかったというのもあります。

i-cubeとi-smartの差額は、30坪くらいだと100万円だそうです。

1、2回目くらいの打ち合わせまでは、i-smart、i-cube両方の見積りを出してもらってました。両方の見積りを作ってもらいのが申し訳なくて、予算的にi-cubeしか選択できないだろうと思っていましたので、i-cubeを選びました。

 

一条工務店で家を建てた方は、間取り、採用したオプション、不具合・クレームなど、たくさんの情報をブログで発信されている方が多いと思います。家を建てるにあたり、たくさんのブログを参考にさせていただきました。気になることはたいてい検索すれば解決しましたので、とても助かりました。

わたしも、これから一条工務店で家を建てる方や検討中の方のお役に立てれば幸いです。