向日葵の家

一条工務店でi-cubeの家を建てました

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

DIYで学習机に棚を

f:id:giasole2018:20200921222229j:plain

以前から、小学生の娘に学習机に棚を付けてくれとせがまれていました。

いわゆる学習机に付いていこんなヤツ。

 

我が家では、子供っぽいからと、シンプルな机を選んだのですが、棚に本を並べたり、小物やお気に入りの写真をかざりたいそうです。。

例えばこんなのがよさそう。でも、1万円以上しますね。

今使っている机のオプションで棚だけはなさそう。てゆーか机自体、廃番になってました。

しかたがないから、DIYでこしらえることにしました。ただし、技術がなくてもできそうな簡単な作りのやつを。

 

完成品はこちら、コの字型の棚。恥ずかしい部分は、ぼかしてます。^^;

f:id:giasole2018:20200921222837j:plain

完成品の大きさは、幅91cm×高さ35cm×奥行き15cm。厚さ18mmのパイン材。

 

あらかじめ、だいたいの大きさを決めたら、板や釘、その他便利そうなモノを求めてホームセンターへ。

板を購入&カットしてもらい、家では釘打ちのみ。

塗装もなしで、作業時間1時間弱で完成です。

ペンキやニスを塗ってないと劣化が激しいのかと思いましたが、検索したところでは気にしなくてよさそうです。
400番台でヤスリがけと書かれていたので、忠実に400番の紙ヤスリも買ってきて、全体的にみがきました。1枚30円だし。

oshiete.goo.ne.jp

 

DIYに張り切っていた娘は拍子抜けでしたが、特にこだわりはなかったので、できあがりには満足した様子です。

無印良品のブックスタンドを合わせても5千円弱、たいした手間もお金もかからず、娘も満足して、よかった、よかった。\(^O^)/

 

アイキャッチ猫写真は、cheetahさんによる写真ACからの写真をお借りしました。